事業紹介 Business

売掛金の買取を行い、資金調達のサポートをする
「ファクタリング」事業を行っております

私達STSは、売掛金の買取で資金調達を行う「ファクタリング」を行っております。
事業者様の売掛金を買取り、早期資金化することで、キャッシュフローの改善が望めます。

長年培ってきた取引実績と資金調達・経営改善に精通した社員が
事業者様のお困りをサポート致します。

ファクタリングを
利用するメリット Merit

  1. 01 キャッシュフロー改善

    キャッシュフロー改善

    売掛金の早期資金化をすることでキャッシュフローを改善することができます。

  2. 02 売掛先が倒産してもノーリスク

    売掛先が倒産しても
    ノーリスク

    万が一、売却した売掛金の会社が倒産した場合、譲渡代金の請求は行いません。

  3. 03 バランスシートスリム化

    バランスシート
    スリム化

    償還請求権がない譲渡契約ですので、売掛金のオフバランス化ができます。

  4. 04 決算が赤字でもご利用可能

    決算が赤字でも
    ご利用可能

    赤字決算で融資が下りない場合でも、問題なくご利用可能です。

ファクタリングを利用するうえでは、上記の様なメリットがございます。
その中でも、支払期日前の売掛金を早期で回収ができ、お客様のお支払いに利用することが最重要項目になるかと存じます。
また、売却した債権が倒産しても、お客様に支払義務は生じません。
銀行やビジネスローンなどの借入とは違い、債権の譲渡契約ですのでオフバランス化にもなります。
融資の場合は、担保や保証人が必要になるケースがありますが、ファクタリングには必要ありません。

決算が赤字・税金の滞納がある場合、金融機関は融資審査が厳しくなるケースが多々あります。
ファクタリングなら、柔軟な早期審査にてご利用が可能です。

メリットがある反面、デメリットもございます。

  1. 1 金融機関の融資に比べ、手数料が高い
  2. 2 調達できる金額が、売掛金の範囲内
  3. 3 債権譲渡登記・売掛先企業への承諾が必要な場合もあり、取引先に知られてしまう可能性

上記が挙げられます。

STSでは、お客様のデメリットを極力減らし、メリットが最大限活かされる様、
お客様の希望に寄り添った契約を目指します。
社員一同、全力を尽くして参ります。

そもそもファクタリングとは?

ファクタリングとは、企業様が保有している売掛金(※1)をファクタリング会社が企業様に対して償還請求権無しで『完全に買取する』ことにより、企業様に資金を提供する仕組みです。

※1)納品・サービス提供が完了しており既に請求書を出しているが、支払サイトが先で未入金の債権

簡単にご説明させて頂きますと、

  1. 1お客様が保有する未入金の売掛金(債権)をSTSが譲り受ける(売買)
  2. 2譲渡した売掛金の支払期日前に、STSが手数料を除いた代金をお支払いする(債権売買契約)

上記流れによる、資金調達の方法になります。

ご利用条件 Terms Of Use

ご利用していただくために必要となる条件になります。
ご確認いただいた上でお申し込みをお願いいたします。

ご利用対象者
健全な事業を営み、売掛債権をお持ちの法人様
設立期間や赤字決算などは気にせずお申し込み可能です。
買取金額
売掛先1社に対し、30万円~、買い取り上限総額は1億円まで。(上限を超える場合はご相談下さい)
ファクタリング費用
買い取り対象債権の3%~ (売掛先・支払いサイト毎にご提示致します)
諸経費
印紙代の実費分をご負担頂いております。

お問い合わせ contact

24時間無料で相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

営業時間9:00~19:00 Tel03-5904-8352
Fax03-5904-8353